Blog

虚無期間

前に絵を上げたの去年の10月だった。半年過ぎてるとわ。
寒かったのと、PCを買い替えて環境の移行に手間取っていたのと、年度終わりと初めのゴタゴタで忙殺されていたことなどでこの有様。

毎年思うし、毎度アンケートにも書いてるんだけど、エイプリルフールアプリが1日で終了っての、特に社会人には残酷すぎじゃないですかね? 今年の4月1日は土曜日だったけど、容赦なく出勤でした。
意地でアルゴノーツだけは揃えたけど、もっとじっくり遊びたいよ……。

そんな忙殺の日々だったけど、新米マスターキャンペーンのおかげで、毎日ログインするたびにブレザーマイフレンドがお出迎えしてくれるのが癒やしでした。

買い替えたPCについて。
先代マシンは2013年に買ったので、10年使ったことになる。それまでは5,6年のスパンで買い替えていたから、一番長く使ったPCだったな。第3世代Core i5だったが、RAMを増設して、HDD→SSD(SATA)に換装してから速さに関しては特に不満はなかった。

……なかったのだが、今回新PC(第12世代Core i7、MVMe SSD、GeForce3050)を使ってみたら、当たり前だが爆速だった。巨大な画像ファイルがテキストファイルと同じぐらいの速度で開く。あとDesignDollがサックサクになった。

調子に乗ってベンチマーク走らせた。

10年の歳月を感じさせる圧倒的すぎる差。
ちなみに旧PCのDドライブはHDD。MVMe SSDと比べるとミジンコだな。

Windows7あたりまでは、PCてのは5年も使うと動作がどんどん重くなったり、不具合がパラパラと出たものだが、最近はハード・OSともにかなり堅牢になったなあと思う。
特にSSDが主流になってきてからは、あの宿命的なOS起動と読み込みの遅さってのを感じなくなった。

新PCは少し贅沢スペックにしてあるので、15年ぐらい使いたい。
でも、スペック以前に機械としての耐用年数が先に来てしまうかな……。